あまり人には言えることじゃないけど
死を感じさせるものに魅力を感じる。

死ぬことって生物の一生で一番美しいものであると思うから。
その刹那を永遠に繋ぎ止めるんだ剥製や薬品漬けなんかに魅力を感じないわけがない

 

死ぬのは怖い、だから生きるのも辛い
わたしってそういう人間だ。
だけど手首に涙を染み込ませることも、黄昏時に空中遊泳する勇気なんかは、生憎ながら持ち合わせてはいないんだよ。

それは当たり前のことなんだ。

 

でも、それが正常だと思うのは異常で。

 

僕は順調にいけばあと60余年は生きてしまうのだろう

 

怖いねぇ。


一体いつまで、何年も先の見えない暗闇を歩かされるのかと愚痴を吐けるのかな、
一体いつから、先を見据えてあと何年しかと嘆くようになるのかな。

 

いつから、はっきり死と向き合えるのだろう。

まだ向き合えるとは到底思えない。
わたしが死を感じるものに惹かれるのは、きっと、安心したいからだ
死と向かい合えないわたしに、「生」の優越感を与えてくれる存在。

だけど、正直、死んでも美しいそれらが少しだけ羨ましかったりする。

 

わたしもいつか死ぬんだ。けど、ただ、
わたしのそれは、一生の刹那であってほしい。
きっと、時間が経てば濁ってしまうから。